ひろっち&はるっちの童顔夫婦。楽しい投資の日々をご紹介。
page top
page top
【ベランダ防水】
ベランダの防水、面積が小さいので

自分たちで練習している。(業後の真夜中に…)

駄目なら業者に出せばいいのだから

気が楽だ。


1部屋目はスケジューリングに失敗し

プライマー、ウレタン1層を塗った後

雨天続きで引渡し日となってしまい

GameOver。

次の退去時に再トライすることにして

ベランダタイルをおいてカバー中。


2部屋目は

プライマー、ウレタン1層、トップコートまで到達。

タイルなしで引渡し。


下地は、今は高圧洗浄→乾燥のみだけど

次回はモルタルを追加したい。

また工期によるがウレタン2層やトップコート2層にも

してみたい。


そうすると


(1)高圧洗浄

 ↓

(2)モルタル

 ↓

(3)プライマー

 ↓ ← 必要ならアクリルシーリング 

(4)ウレタン1

 ↓

(5)ウレタン2

 ↓

(6)トップコート1

 ↓

(7)トップコート2


という工程になる。

天候がよくて中24時間で乾いたとしても7日間だ。


…普通、こんなにかかるのだろうか。


ブロアー乾燥を試してみたが(=つまり扇風機)

乾燥速度に影響なかった。

太陽光の方が重要。


もっと早く乾く方法や材質があるのではないか。


まだまだ研究が必要だ。

今度、ホームセンターに行った時

また見てみよう。


haru
page top
【築古鑑賞会】
※私は参加しないでhiroのみ参加しました。

今回の鑑賞会は、先輩大家さんのリフォーム物件の見学。


目玉は何といっても、現物を見られる上に

それにかかった費用や、見積もりの一覧を配布されること。

いただいた資料を見ているが

す、すげぇ。

マニア垂涎の代物。(←?)

価格も安いし、よく工夫されている。

CF、91cm幅、680円には負けた。(笑)


八王子のマンションのバルコニーの防水を

現在、ウレタン防水でトライしているのだが

モルタル入りペンキ、なる商品があるらしい。

これは便利そうだ。検討してみよう。


一覧を作成してくださった皆様、

本当に勉強になります。

ありがとうございます!


つづく。


haru
page top
戸建リフォーム内覧会
(株)シェア 東社長のご好意で

昨日フルレバオヤジさんの

戸建リフォーム内覧会にお邪魔しました。


築古、再建不可物件ということで

ありがたくも勉強させていただきました。


ホームインスペクションを行った日と

今回のリノベーション後の内覧会と

Before、Afterの両方を見せてもらえましたが

いや~、凄いの一言。

こんなに変えることができるんだーとただただ感心。

苦戦中の我が家の戸建にも役立つヒントがいっぱいでした。


クロス

木部の塗装

フロアタイル

照明


が特に参考になりました。


全体的な感想として思ったのは

やるなら徹底して直すこと。

中途半端が一番いけないな。


この物件は賃貸と売買の二本立てなので

特に手が入っている方ではあるけれど

お客さまから選んでもらうには

がんばってやらなくちゃいけないんだなーとしみじみ。


我が家も頼みたいくらいだけど

そこは貧乏大家

どこまでもDIYで頑張る予定。とほほ…。

ガンバリマース。


haru

page top
【祝・満室】
おかげさまで今日、めでたく満室になりました。

よかった、よかった。

3月に3部屋入居で、乗り切った…という感じです。


審査に難航していた子も

保証会社の審査が下りて入居に。

わざわざ入居の挨拶の電話をくれて

本当にいい子であることも判明。

なんかおまけしてあげないとな~。


今回の記録は、退去から入居まで最短13日でした。

ぜひこれをもっと縮めたいです。

5日くらいになったらいいのに。(爆)

退去日→清掃2日→内見2日→契約1日。

うーん。ちょっとキビシイか。(笑)


Lホテルの回転率が最大250%という話しを知ったので

似たようなことが1Rでもできたらいいのになと思います。


さて放置プレイ中の戸建てをテコ入れしないと。。。


haru
page top
【お詫び】
損失を限定する手段の説明の記事を

書いてみたのですが

個別性が高すぎる為、UPするのを断念しました。

大変申し訳ないです。

知りたい方は直接会った際に聞いていただければと

思います。


(メールも考えましたが

こちらの質問量が多くなってしまいますので

これも断念しました。)


オプション、ワラントだけは

よい説明ページを見つけたのでご紹介します。


オプション道場


このページを見ると

eワラント(=カバードワラント)は

手数料が高くて、注意して使わないといけませんね。


相対取引なので

・銘柄が豊富

・流動性を気にしなくてよい

なのは、ものすごいメリットですが

もちろん倒産リスクもありますね。


元記事は、上記の説明を追加して修正しておきます。

すみませんが、よろしくお願いします。


haru
page top
【退去立会い②】
お母さまの話。


息子から電話がかかってきて

気に入った部屋がいくつかあるというので

次の週に一緒に見に来た。


Lマンションとここと

3部屋くらい比べて見たのだけど

ここが一番雰囲気がよかった。


エレベータホールにポプリが置いてあったり

お部屋にスリッパがあったり

飴が置いてあったりして

お客さまっていう感じがすごくした。


おじいちゃんがいくつか

投資用不動産を持っているのだけど

こういうことしなくちゃいけないんだなって

勉強になりました。とおっしゃる。


私がびっくりしたのは

細部まで全部ちゃんと見てくれているんだ!

ということもさりながら

こう言われたのが

実は2回目だということだ。


最初の方は賃料の指値が折り合わず、入居をお断りしたのだけど

そっくり同じ話を仲介さんを通して、わざわざ伝えてくれた。

もしや同じ人?と思うくらいだったけど

その方は入居される人が娘さんだったので違う人だと思う。


皆さん、そんなに収益不動産を持っているのね。^^;

そして他人の物件でも

状態をきちんと見て入居を決めているのね。


手を抜けるところは1つもないな、と

身が引き締まる思いです。


haru
page top
【退去立会い①】
きれいに住んでくれただろう入居者さんとの

退去立会いは楽しいものです。

今月は無事、国家試験に合格した子が2人退去。

めでたい。

縁起が良くて何よりの春です。


1人はきれいに住んでくれていることが

よく分かる女の子だったので

立会いなしで鍵のみ受け渡し。

週末に見に行くと、軽いクリーニングだけでOKでした。

よかった。


もう一人は男の子だったので

ご両親と一緒に立会い。

彼はいつもすごくしっかりした敬語の留守電を

入れてくれていた子。

ご両親の教育がいいんだな。


前回の火災報知機設置の時に

お母さまに合格祈願のお守りをあげたところ

とても喜んでくれて、

今回もお米をいただく。

我が家はすぐ米を切らす(←え)ので、本当にありがたい。

貧乏大家には何よりの差し入れです。^^


このお母さまの話が面白かった。

次回につづく。


haru
page top
【為替】
先月から好調でうれしい。

(といっても勝ちは数万円ですが。)

買った時だけブログを書く!これがミソ。(笑)


どの通貨もそんなに下がらずに

上がるときは良く上がっているので

買いで入れば、誰でも儲かると思われる。

気楽な相場だ。


今は手金が少ないので扱いが難しい。

FXでは1000万円を2000万円にするよりも

10万円を20万円にする方がずっと難しい。

(と、個人的には思っている。)

貯金も最初の30万円を貯めるのが一番大変だった。。。


相場の見通しは、今のところ

私個人は楽観的である。

夏が楽しみだ。


haru
page top
【紙の資産】
ヒロシさんのところに、株の相場の記事があった。

ワラントのプット

凄い勇気だ。

シャウエッセンの記事は爪を隠す偽装だ。


気が短いので、私は紙の資産が大好き。

何と言っても増えるスピードが速い。

損失を限定する手段が豊富だし、流動性が高い。

損失の原因が

調査しないと見えないところに隠れていたりしないし

単に儲けるだけなら、調査する必要ももともとない。

そして融資に審査がいらない。

まったく貧乏人向きの投資だと思う。

(翻って不動産は本当に上級者向けの投資だと思う。)


株の現物はレバレッジが効かないので

効率が悪いと思っていたのだけど

(5万の利益を上げるのに

半年かかったりするので萎えました…)

ワラントなら少ない資金で同じことができるので

ちょっとやってみようと思う。

(2009-03-25追記

ワラントは手数料が高い為、オプションの方が有利な点があります。

説明したブログです。ご注意ください。)

オプションはコールの場合、損失が完全に限定されている。

魅力だ。


マネックス証券にワラントがあると知らなかった。

子供名義で口座を持っているというのに。

目が開いていることと、見えていることとは違う。


haru
page top
【入居審査②】
入居審査の続き。


連帯保証人になるハズの親御さんの年収が

元々保証できないくらい低い

という入居申し込みが増えてきている気がする。


本人の収入は別に問題ないので

親世代の収入がどんどん減っている、ということなんだろうか。


リストラされて再就職する場合

一般的に年配の人より、年若の人の方が有利と思われるので

不況だと40代、50代はより貧乏になるのだろうか。

入居申し込みの書類を見るたび、心配になる

今日このごろ。


haru
page top
【入居審査①】
前回書いたお部屋の審査。


難航しています。(笑)


連帯保証人様の属性が低そうだったので

源泉徴収表の提出を請求したところ、なんと。

ここ5年くらい年収が相当低いとのこと。


聞いてみたところ、大人1人が食べていけそうにない額。

人の家賃の保証をしている場合ではぬぁい。

というか、この年収ではそもそも保証ができないであろう。


達人大家さんから

”年収はフカすから、源泉徴収票もらった方がいいよ”と言われて

今回もらおうとしたのだけど、そうしてよかったです。感謝。

私だって年収欄フカしたい時ありますしね。(笑)


仲介さんは、すごくいい子なので

何とかマケて欲しいみたいだったんですが

いい子かどうかとお金を払えるかどうかは

チガイます。(-_☆)きら~ん。(←あれ?ゼニーズ?)


病気、事故など

いい子でもどうにもならないリスクのヘッジの為に

連帯保証してもらうんだし、

本当にいい子であれば必ず引っ越さなければいけない

この時期に向けて、きちんと貯金をしているであろう。

初期費用を払えない人は、お家賃も払えません。

という訳で。


がんばれ、新社会人。(笑)


haru
page top
【トイレの蓋】
autamnさんのブログに面白い記事が。

金持ちの習慣

私も必ずトイレの蓋を閉める。

でも金持ちではない…。

閉める理由はまさにリスク管理。


私は起きぬけに目が開かない為

目をつぶったままトイレに移動し

電気をつけずに用を足すことがある。

その結果。


ドボン。と…


ええ、ひろっちが便座まで上げてくれていましてね…。(-_-)


haru
page top
【入居申し込みあり】
3月中旬に退去する予定のお部屋。

確認の電話はあるのだが、お蔭様で満室の為

内見できず、それから先に進まない状態が続いていた。

痛し痒し。


ところが昨日、ついに申し込みあり。

外装を見ただけだが気に入っていただいたらしい。

しかも前のお部屋の退去日が迫っているらしく(学生寮?)

引越しを急いでいるらしい。


アコガレの

”退去前の入居決定”

”退去から入居まで一週間切り”

になるかもしれない!(笑)


現在、連帯保証人様の審査待ちですが

ワクワクしています。


haru
page top
【確定申告】
初めのうち、

青色会計ソフトを買ったり、振替伝票を買ったりして

自分たちで申告しようと試みたのですが

8月ごろ挫折。(早いなぁ、オイ)


9月からKさんにご紹介いただいた税理士さんに

記帳と申告をお願いしています。

(Kさんに感謝!)


先日、確定申告書が送られてきました。

ふえ~、減価償却って結構な額なんだなー。

それにしても相殺される所得税の少なさよ。(-_-)合掌

せっかく戻ってくる還付金も、取得税の支払いに消えます。

グッバイ還付金。(笑)


haru
page top
【工具貸し出し】
千石の修繕で工具が必要だった。

1回はvittoさんに貸していただいたのだけど

vittoさんも大工全力投球中(笑)

なので、そうそう借りられない。

だからと言って買うのももったいなかったので(←おい)

ホームセンターの工具貸し出しにトライしました。


コーナンHND店はHPには記載がないけど

実際には1Fサービスカウンターで

貸し出しを行っています。

レンタル工具


レンタルは電動ドライバーの場合

2泊3日で250円。安っ。

(工具1つ7500円とすると30回以上使うなら

買った方がいい計算です。)


あと便利だなと思ったのは

DOITのはしご貸し出し

まだ借りてないんですけど、そのうち借ります。

はしごは1回1000円だけど

当日の何か買ったレシートを見せると50%OFFになるらしい。

すごいサービスのような、そうでないような。(汗)


この調子で高圧洗浄機もレンタルしてくれたらいいのにな。

結局8800円で買っちゃいましたyo。

ひろっちが建屋の清掃に使ってます。

どこまでも掃除帝王。(笑)


haru
page top
【法定点検】
プチ大家さんから質問があり、ちょと調べてみました。

この一覧がまとまっててよいです。

「法定点検はされていますか?」


さらりさんのところによく出ている

各種資格は、この点検をしていい資格です。


haru
page top
【シーリング】
もとやんさんのブログに出ていたケンプラッツ。

記事が面白いので週1くらいで読んでいる。

今日面白かったのはこれ

シーリングは施工が簡単で、仕上がりを気にしなければ

誰でもできるので気に入っている。

ちょっと汚れたお風呂や台所がイイ感じになりますヨ。

シリコンシーリングとシーリングガン、養生テープで

300+200+100=600円くらいです。


haru
page top
【火災報知器の設置】
前から気になっていた火災報知器の設置。

先月ついに重い腰?を上げ、業者さんに手配。

2/28にオーナー立会いの下、設置となりました。


取得してから、約1年の建物ですが

未だに会った事のないお客さま、見たことのないお部屋が

ありまして、その状況を確認するのも目的の1つでした。


当日仕事で不在だった方を除いて、会えなかった方には

全員お会いでき、お部屋の状況もきれいに使っていただけていて

とても安心しました。^^


気になっていたベランダの状態も最上階を除き

概ね良好。

ベランダ防水はおいおい自分たちでウレタン防水するので問題なし。


それにしても業者さんにお願いしてよかった。

全部の部屋に2個ずつ取り付けていくのですが

3人がかりで2時間!

これをひろっちと2人でやったら1日がかりです。

疲れます…。


購入だけして、入居者さんに設置をお願いすることも考えたのですが

担当さん曰く


・なかなか付けてくれない。(面倒ですからね)
 後日、確認に行ったらほとんどついていなかった例あり。

・消防署に提出する書類に写真をつけないといけないので
 撮ってもらって送ってもらわないといけない。


日程を調整するのも結構大変らしく、1日で全部終わって

こちらも助かります、とのお話でした。


私たちの場合、本人立会いとオーナー立会い(=開錠)を

どちらか選んでもらったのですが

若い方は結構あっさりオーナー立会いにされますね。

あんまり気にならないのかな?

信用されているのであれば、うれしいですが。^^;


付けるところも見たので、戸建物件の方は自分たちで付けます。

今回の収支です。

火災報知機1

相見積もりしなかったので、ちょっと高いですね。

火災報知機2

理想の価格はこれくらいでしょうか?


気分すっきりしてよかった!よい春になりそうです。^^

haru
© 童顔夫婦の楽しい投資(不動産・FX). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
